inkonokimochi’s blog

オカメインコ、セキセイインコ、人間の息子について

保護鳥さんのケア もしも鳥さんを保護したら

こんんばんは〜!

しぃの実です!

私の父が保護したセキセイインコのそらまめちゃん!

 

私は生まれてこの方、セキセインコさんを保護したことはなかったのですが、

60代の父がこのたびセキセインコちゃんを保護しました!

60年に1度くらいあるのかな?

 

そらまめちゃんがうちに来て、3週間が経ちました!

病院にはこれで三回目になります!

 

今朝のそらまめちゃん💕
f:id:edamamechannn320:20210717201735j:image

インコちゃんの体調をするためには、体重管理はとても大切です!

毎日欠かさず測っていましたが、

朝は33g

夕方は35g

で安定してきたそらまめちゃんです!

 

もし、インコちゃんがいらっしゃる方で、

体重を測っていなければ、測ることをお勧めします!

 

 

そらちゃんは、推定5歳!

発情もしていないし、雄にしては、落ち着いているな〜と感じます!

でも、セキセイインコって、やっぱ、陽気で可愛いな〜って思います!
f:id:edamamechannn320:20210717201718j:image

朝は、素敵なおしゃべりで目を覚ますかもしれませんね❤️

土日に特権❤️笑

 

病院に行く際は、

キャリーと言って、小さなケースに入れていきます!

私が愛用しているミニマルキャリーは2000円くらいで確か買えた気がします!

カゴのお掃除をする際は、

万が一の災害時には、こちらへ入れるつもりです!

 

f:id:edamamechannn320:20210717201815j:image

動物病院は世の中にはたくさんありますが、

本当に鳥さんが見れる病院でなければ、

繊細な鳥さんは、逆に状態を悪くすると思います・・・!

 

初めてお迎えしたインコちゃんが具合が悪くなって、

ホームページを調べまくって、

みれる動物の中に「小鳥」って書いてあったのに、

インコちゃんを手で持つこともできないお医者さんで、

愕然としたのを覚えています。。。

 

ですので、万が一、鳥さんを病院に連れて行く際は、

本当に鳥さんがみれるお医者さんに連れて行ってくださいね✨

 

 

🍀帰宅後のそらまめちゃん🍀
f:id:edamamechannn320:20210717201837j:image
レントゲンお疲れ様、そらまめちゃん、偉かったよ〜!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村