inkonokimochi’s blog

オカメインコ、セキセイインコ、人間の息子について

目指せ!インコのカキカキ

オカメインコをカキカキするには

カキカキとは?

 頭を手でなでなでやかいてあげることを、通称「カキカキ」と言っています!

こんな状態のことを言います!

f:id:edamamechannn320:20210719213833j:plain

オカメインコ

お目目をつぶって、リラックス💕

可愛いですよね〜〜〜♪

 

こんな風にカキカキしたい!

という方へ、少しでも参考になればいいなと思います!

 

◆カキカキとはそもそもどういう心理なのか

動物同士、家族だったり、恋人だったり・・・大切な相手の毛繕いをしますよね?

カキカキとは、毛繕いのことで、

仲間同士・・・信頼している相手にする行動です!

 

「私もカキカキしたいな〜」

と思うならば、

愛鳥さんの信頼する相手になることで、カキカキのOKを出してくれます!

 

f:id:edamamechannn320:20210719213906j:plain

パステルフェイスルチノーパール

愛に満ちたこのお顔💕💕

私は世界一幸せものです〜〜〜❤️w

 

 

◆カキカキOKのタイミング

 

f:id:edamamechannn320:20210719213735j:plain

オカメインコのカキカキ

 

どういう時がカキカキOKなのか、

一番わかりやすいのは、頭をコツンと下に下げてきます❤️

 

他には、指をそ〜っと近づけた時に、

ほっぺがふか〜っと

なったら、触ってもいいわよ

というサインです!

 

 

◆性別差や個体差、種類の差によってカキカキのしやすさが決まる

性別

個人的に、オスよりもメスの方が甘えん坊さんが多い気がします!

オスは基本的に好奇心旺盛で、落ち着きがなくて、陽気な子が多い気がします!(人間でもそうなことが多い?w)

 

個体差

性格ってありますよねw

カキカキ好きな子がいたり、嫌いな子がいたり・・・

そんなこと言ったら、キリがないじゃないかと思われると思いますが、

お迎えする前に、よく観察して、

人に興味がある子なのか、手を出しても怯えない子なのか

ぐらいはチェックしたいですね!

 

種類の差

オカメインコは、臆病で、甘えん坊さんが多いです!セキセイインコさんは、ほんと〜に個人差があって、感じ的にカキカキはNO!セルフカキカキで!という子が全体的に見たら多いように感じます!(根拠なし!w)

オカメインコちゃんでもガブの子はいますが、割とよく触らせてくれるかな!と思います!

 

 

では、カキカキまでの例をまた後日ご紹介したいと思います!

f:id:edamamechannn320:20210719213828j:plain

オカメインコカキカキ

こんなにべたべたでも、気持ちよさそうにしてくれます❤️

あ〜可愛い💕

 

 

 
🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣
しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!
 

 

ポチッとしていただけると、励みにまります!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村