inkonokimochi’s blog

オカメインコ、セキセイインコ、人間の息子について

ベタなれインコさんになってもらう方法!仕事をしている人でも大丈夫

必ず懐いてくれる!インコちゃんをお迎えしたら意識したいこと

f:id:edamamechannn320:20210719213833j:plain

ベタなれインコ

時間がなくても、雛から育てなくても大丈夫!ベタなれインコさんになってもらう方法

それは、あなたが安心な存在だということを時間(回数OR頻度)やご飯をかけて伝えていく

 

 ベタなれになってもらう方法3選〜初級〜

ごはんを手であげる

 人間でもそうですが、「ごはん」を食べるという行為は無防備です。安心しないとごはんって食べないですよね。「ごはんを食べる」という無防備な場面を作る。例えば、夕方インコちゃんが寝る前にごはんケースを片付ける。そして、翌朝、手にごはんを入れて、ゲージに入れてみてください。インコちゃんは朝目覚めて、お腹がペコペコです。最初は時間がかかるかもしれませんが、必ずあなたの手に乗ってきてくれると思います。

 

名前を何度も呼ぶ

鳥は鳴きます。鳴くことでコミュニケーションをとります。飼い主のあなたの声を覚えてもらいましょう!「そらちゃん!そらちゃ〜ん」インコはとても、頭がいいです。あなたの顔、あなたの声を認識してくれます。

 

グイグイいかない

動物全般に言えることですが、特に小動物は捕食される存在です。あなたのように大きくて、力が強い生き物を怖がらない方が、おかしいです(笑)進撃の巨人に心をいきなり開きますか?無理ですよね。1回でも、相手を怖がられないようにしましょう!第一印象がダメだと、ダメかもしれません・・・。手を出しても、乗ってこない、インコが後退りした、それでもグイグイ手を出す。追いかける。恐怖の何ものでもないですよね?

キーワードは「待つ」です!!時間はかかるかもしれないけど、必ず、わかってくれます!

f:id:edamamechannn320:20210724213821j:plain

ベタなれインコ

 

保護鳥さんも5日で心を開いてくれた。幸せインコ生活。

警戒の眼差ししかなかった「保護鳥そらまめちゃん」

見るだけで、怯えるそらまめちゃん・・・。

そんな彼も、上記の方法をやるだけで、5日で、心を開いてくれました。カキカキ(お顔をなでなで)もさせてくれました。

そらちゃんを保護した時は、仕事はフルタイムでしていましたし、息子も3歳で、実際にそらちゃんと関わったのって、朝の15分、夕方の15分くらいだったかな〜。

難しいことはありません。特別なことはありません。ただ「相手のペースに合わせて、優しく、待ってあげたり、声をかけてあげる」言葉が通じない彼女たちにとったら、

それしか伝える方法はないです。

f:id:edamamechannn320:20210724213929j:plain

保護鳥

 

インコさんに心を開いてもらえるって、本当に幸せ💕あなたのことが大好きなの❤️顔を見るだけで、わかるようになります。

f:id:edamamechannn320:20210719213906j:plain

ベタなれインコ

 

ベタなれインコちゃんと暮らすと長生きできる?

「幸福ホルモン」って聞いたことありますか?お母さんが子供をみていると「幸福ホルモン」が分泌され、母乳が出ると言われています。心を開いてくれたインコさんと触れ合うことで、「幸福ホルモン」が出て、あなた自身が幸せになれるし、「幸福ホルモン」を分泌させることによって、長生きできると言われています。女性が長生きなのは、「幸福ホルモン」の影響とも言われているみたいですよ!

インコちゃんをお迎えして、家にいるのが楽しくなりました!どこかに出かけなくても、充実した時間を過ごすことができます。

 

🐣うちの子たちのご飯などをルームで紹介🐣
しげ&バナちゃんのご飯やお家をまとめました!

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村